なんか団のことについてブログ書いてるのが流行ってたそうなので

どうも、グラブルのバハとテスカは星晶獣(バハテス(バハとテスカは召喚獣ではない))という騎空団で団長をしているフリスク(サラメーヤ)です。

最近、古戦場での団の編成や立ち回りなどをブログに書いている団長さんが多かったので、私もとりあえず書いておこうと今回の記事を書いた副団長のパクリです。
最初にお断りしておきますが、うちの団はグラブルガチ団ではありません。
そのため、今回はグラブルにはこういう運営をしている団もありますよ~」ということを団の運営側目線で紹介させていただきます。
あくまでも参考程度に捉えていただいていただけると幸いです。

団について

団で最重要な事項とは何か?一般的な団で言えば古戦場になるでしょう。しかしもはやグラブルについて全く力を入れていないバハテスでは「グラブルハラスメント(以下グラハラ」なる言葉ができるほどです。かといってグラブルを全くしていないかというとそうでもありません。古戦場になると犬ワンキルの話や90オート放置などの話題は上りますし、普段のグラブルでもイベントはよかっただのガチャ更新でこのキャラは使えるだのの話は尽きません。グラブルに力を入れていなくとも、グラブルをして集まった集団ということに変わりはないということですね。

VCはほぼ毎日人が集まります。
基本的にはみんな他の団員の会話の隙を見つけ、糾弾することを考えながら毎日仲良く過ごしています。寄声を上げる団員、生活音どころかお風呂からVCに来る馬鹿、なんの脈絡もなく歌いだす団員、ベイブレードを回す団員、ガバガバ個人情報開示など普通ではキレられる行為が横行しています。しかし一応の弁明として、他者を傷つける言動に対しては厳しい処置をしています。人として最低限のラインは保っていると私は信じています。


団名の由来は話すと長くなるので省略しますが、団員で話し合って決めた団名です。
ついでにいえば団名はご存知の通り「バカとテストと召喚獣」をモチーフにして決めた団名です。副団長のひでよしが好きな作品で、団名を決める時に1時間か2時間の会議の末決定した、素晴らしい名前だと私は思っています。
現在は平均ランク195ですが、前回の闇古戦場で出会った敵は平均120や160といった団でした。自分で言うのもなんですが古戦場のドラテクはいい方だと思います。

 

古戦場について

団の運営で一番重要になってくるであろう古戦場についてです。

現在は2.5億団です。

設立当初はAクラス3勝目標ということで人を集めていましたが、とあるきっかけがありまして方針転換する運びとなりました。

それは「古戦場、ボーダー爆上がりしすぎ問題」です。

2018年5月、土古戦場での話です。

そのころはまだ個人順位ノルマ8万位でした。みなさん、8万位という数字はどう思いますか?当時はそれほど高くなかったはずの設定でした。

しかしグラブルユーザーが増え、やる気勢が増えました。

「今回の古戦場、2万位に入れるの1万人くらいしかいないんじゃないか?」

そんな冗談が出てくるほど個人順位のボーダーは上がり続け、現在でも枠が拡張されているにも関わらず貢献度ボーダーは増えています。

私は思いました。

これはこのペースでいけば今の団員の何人かが達成できんな」と

これに対して「じゃあ達成できん奴首にしたらいいやん」と思ったあなたはグラブルの団運営として正常な思考をしているといえるでしょう。

しかし私は異常だったので「今の団員が貢献度無理で消えるなら方針転換で走らないようにしよう」と考えたのです。

そうして団会議で方針転換を伝えました。周りの誰にも相談してなかったので若干怒られました。

しかしこの方針転換に反対する人も当然出てくるのが普通です。それは「走って勝ちたい人」です。

私は「グラブルやる気あって走りたい人は抜けろ」と伝えました。

その結果団を抜けていった団員も何名かいます。今の団員が抜けるが嫌で方針転換したのに結果別の団員が抜けるという矛盾を抱えながらも団方針の転換は為されました。

 

しかし結果的に団から抜ける人数は下を切るよりも上を切るほうが少なかったので私はこの方針転換が正解だったと信じています。

 

ノルマ

存在していません。

古戦場Aクラス進出、全日程2.5億という団全体でのノルマはあるものの、個人に課せられたものは何一つありません。結果個人貢献度0を達成する団員が3名ほど出ました。

個人貢献度0でSSRチケ入手というツイートをした団員が晒しスレで晒され、またTwitterでも炎上し様々な方面から首を切られろとのお言葉がありましたが今でも彼は団に在籍しています。そんなことが許される程度にはうちの団は緩いということですね。

 

予選

これはみんなで集まってやります。
肉集めではありません。UNOや麻雀、ゴッドフィールドなど様々なゲームをです。

UNOをするためにネカフェに行った団員もいるくらい活発です。

しかし古戦場期間以外ではほぼしません。我々の団にとって、古戦場の予選とはUNOなのです。

UNOの中でもドロー4が10数枚入ったエクストリームUNOやソシャゲの名前にして売り上げグラフ勝負などをしています。この時は探検ドリランドの売り上げがぶっちぎりですね。

f:id:Greedy_sarameya:20190203163116j:plain

 

貢献度調整(低空指示)

ないです。

スケジュール管理

ないです。

朝活

ないです。

ペア狩り

ないです。

装備ノルマ

ないです。

 

 

団長として私がしていること

ないです。

 

 

やめたら団長の仕事!!!!

f:id:Greedy_sarameya:20190203163409j:plain

 

実際、私の仕事はありません。

団員の勧誘等はすべて副団長のひでよしが行っていますので。

こんなんだからひでよしは団長と間違われ、私はグラブル晒しスレでお飾りでかわいそうとの言葉をいただくことになるのです。

f:id:Greedy_sarameya:20190203163830j:plain

ウケる

 

交流・連絡手段

Discordのみです。団チャットは全く機能していません。Twitterも特に団の交流では使われません。
Discordは現在いる団員のみ入ってもらい、傭兵の方や退団した方には抜けていただいています。
うちはグラブルをしない団なんでやる気があって出ていった人にはつらい場所になるからです。問題を起こした人は論外として、もはやグラブルを引退したという方についてもそこを残せばやる気があって抜けた人に対して不公平なので抜けていただくという形になります。

 

団の人事

ここに大体書いてます

ch.nicovideo.jp

 

付け加えるとしたなら、解雇をする際、ひでよしに相談するとありますがあれは7割嘘です。自分の中で処遇をどうするかはもう決めてからひでよしに打ち明けます。

というのも、団員同士で問題が発生した場合、DMで私に「最近あの人がきつい」といた相談を受け、私の判断でその人にイエローカード、それが複数枚、複数人から苦情が寄せられるようならレッドカードを叩きつけるという形だからです。

そうして私がいくつかのカードを持っている中でそろそろ危ないという人、もう切るか、といった人がいる場合にひでよしに相談し、場合によってはカードの取り下げもしています。

ちなみにそこに私情は挟まないようにしているため仲の良い人に切り出す場合は胃が引き絞られます。

 

こんなこと書いてますが数か月に1度ペースでほとんどDMは来ません。

前回来たのは半年以上前かなと思います。

 

まとめ

まぁはっきり言って普通の団じゃないので参考にはならないと思います。

私もなぜこの形で団が残っているのか不思議で仕方ありません。

1つ言うとすれば

「団の方針を下方修正することは決してマイナスに働くことではない」

ということです。団の人とはそれなりに仲良くなったけど全日程10億は思ったよりきついだとか、就職等で忙しくなって時間が取れないだとか。

そんな事情がある中で解散してしまう団もあると思います。

ですが解散してしまうと団員の団活がしんどかったり、せっかく仲良くなった人たちと離れたくないと思う人もいると思いますのでそういやあんなこと言ってるやつがいたなと思ってもらえれば幸いです。