足を攣った

今日は用事があったので朝にパン1枚を食べてその後飲まず食わずで14時くらいまで歩いたり電車に乗ったりしていました。

 

日頃運動をしてなさすぎたのか、こんなに歩いたのは久しぶりだと言わんばかりに足が棒のようになって家に帰ったのですが、家でストレッチをしようとノビをした瞬間、太ももに激痛が走りました。

これは足を攣ったな、ということで今日は足を攣るとは何か、そんな感じの話をしたいなぁとか思います。

 

足を攣っている状態とは「足の筋肉が収縮、痙攣している状態」です。

 

足を攣るという状態でもふくらはぎの筋肉が攣ることを「こむらがえり」と言います。

f:id:Greedy_sarameya:20180206150358j:plain

こむらがえりは比較的発症しやすいので、多くの人は経験があるのではないでしょうか?

 

さて、足が攣る、その原因とはなんでしょう?

 

1つ目は栄養、水分不足です。

ミネラル分や、ビタミンB1タウリンといった栄養素が不足すると、筋肉や神経が痙攣しやすくなったり、疲労しやすくなり、足がつりやすくなるそうです。

 

2つ目は筋肉の疲労です。

運動すると汗をかくことで、水分と一緒に体内のミネラル分が失われやすくなります。ミネラル分が足りないというのは1つ目でもあげた要素ですね。またミネラルが不足することで信号の伝達が上手くいかず攣る、といった風にもなるそうです。

 

3つ目は血行不良です。

足の冷えによる血行不良が影響していることもあります。足が冷えて血行不良になると、ミネラルイオンなどが全身に行き届きづらくなり、筋肉が収縮しやすくなり、冷えにより筋肉がこわばってしまうため、足がつりやすくなるようです。

 

さて、今日の私の行動を整理してみると

栄養不足

朝パンを1枚食べただけでお昼ご飯を食べていません

筋肉の疲労

数時間も歩いていましたし、運動は久々で汗もすごくかきました

血行不良

こんなに寒い日に外で何時間もあるけば足先などは冷えます

 

こうしてみると「おいおい、そりゃ足に攣ってくださいといってるようなもんじゃねーか」となりますね。

 

では足が攣った時の対処法はどうすればいいのか?

 

まず膝を伸ばして足首を立てた状態にします。座った状態でも、寝た状態でも構いません。無理のない方を選びましょう。

次につま先をつかんで、体の方にゆっくりと引き上げましょう。アキレス腱を伸ばすイメージで引き上げたら数秒キープします。

これをゆっくり、足の痙攣がなくなるまで繰り返します。痙攣が収まった後は手で揉むなどのマッサージをしてください。これで大丈夫ですね!

 

さて、足を攣る原因と対処法はかきましたが、ではさて突然足が痙攣するんでしょうか?むしろ私のように足をピン!と伸ばす瞬間に攣る、なんて事の方が多いのではないでしょうか?

 

 

 

聡明なみなさんならもうお判りですね。

足ピンオ○ニー

とても危険です。

 

無垢清浄な人のために足ピン○ナニーとは何か、解説すると

 

ナニして絶頂する際に足をピンと伸ばすことです。

男性でも女性でも、絶頂する際には体を硬直させます。これはアドレナリンが脳から大量に放出されて体が緊張状態になる事が起因しています。

この緊張状態を意図的に作り出すのがこれです。

 

しかし前述した通り、足を伸ばす際に足に力を入れる必要があります。そう、足が攣りやすいのです。

 

みなさんは足が疲れている時に足ピンオナニーをしないようにしましょう。どうしてもしたいという方は事前の足のマッサージなどを入念に行い、リスクを考えた上で行いましょう。

 

・・・・私はしてませんよ?

 

 

次回、「そろそろネタがない」

デュエルスタンバイ!